親子.地域.社会を元気にする仕組づくり エンパワメントのケア科学

京都府こどもつながり応援隊事業補助金事業
NPO法人京都子育てネットワーク20周年記念講演会

親子.地域.社会を元気にする仕組づくり
エンパワメントのケア科学

日時 2017年10月7日(土)13:30~16:30(開場13:00)
場所 こどもみらい館4階第1研修室
対象 子育て支援や地域づくりに関心のある方
保育有り 6カ月以上のお子さま(保育申し込み締め切り10月3日)

これからの子育て支援を考えていく上でのヒントになればと思い、
安梅勅江先生をお迎えして、エンパワメントをキーワードにしっかりと学びます。

お申込みはこちら
https://goo.gl/forms/Sof1zWouAFAARdYL2

c0210047_18164111.jpg
c0210047_18184308.jpg


[PR]
# by eventkknet | 2017-09-22 18:43

0歳赤ちゃんとママが一緒に楽しむ 子育てのセンスをみがくmamaGAKU

0歳赤ちゃんとママが一緒に楽しむ
子育てのセンスをみがく mama GAKU

日時 2017年9月14日(木)10時~15時
場所 こどもみらい館4階第1研修室
対象 0歳児親子、プレママさん(安定期)

0歳さん、ぜひ、遊びにいらしてください!!

c0210047_854797.jpg
c0210047_8542066.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2017-07-20 08:55

子育てスクールin御所東募集中!!

赤ちゃん2ヶ月~12か月までの
お子さんとママの為の
週1回の4回連続講座です。
ママと赤ちゃんには
毎回違う講座を楽しんでいただき、
4回連続同じ「ファシリテーター」と呼ばれるスタッフが
初めましてのママとママをつなぐサポートをします。
京都子育てスクールのブログ

お申込お問い合わせはこちら↓
kkn.1997@gmail.com


◆御所東スクール◆
京都市上京区松蔭町141−2洛陽教会
B1レインボールーム
(寺町丸太町付近 京阪電車:丸太町駅から徒歩4分)

【内容】
2/27(月) 親子でふれあいベビーマッサージ
3/6(月)   ポーセラーツ&手形アート
3/13(月)かんたんバレエエクササイズ≪バレトン≫
3/20(月)シンギングボウル~癒しの音色でリラックス~

【タイムスケジュール】
10:30~12:00
・ご挨拶 
・手遊び、ふれあい遊び
・参加者自己紹介
・アイスブレイク
・各講座開始
  ・講座終了  
※終了後お茶をご用意しています。

お申込お問い合わせはこちら↓
kkn.1997@gmail.com


c0210047_12434573.jpg

c0210047_12433832.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2017-02-04 12:45

高校生と赤ちゃんふれあい授業

特定非営利活動法人京都子育てネットワークですヽ(^o^)丿

京都府立洛東高等学校
「高校生と赤ちゃんふれあい授業」

赤ちゃんのボランティア募集
2か月から1歳半

どうぞよろしくお願いします。

昨年度から実施されています高校生と赤ちゃんのふれあい授業です。
詳細は下記をご覧ください。(*'▽')

日時
10月5日水曜日 10時30分から11時30分まで
場所
京都府立洛東高等学校

ご連絡先は
kkn.1997@gmail.com

まで、赤ちゃんとママの御氏名・月齢・お電話番号と事前交流会の出欠のご連絡をお願いします。


c0210047_157280.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2016-08-29 15:21

親子広場の紹介

洛西ニュータウンの親子広場、たけちゃんママを紹介します。
気楽に遊びに行って下さいね。
c0210047_15212965.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2016-05-21 15:24

京都子育てスクール開催日程決定

京都子育てスクール開催日程決定

京都市西京区南区の0歳児のママお近くですよーヽ(^o^)丿

2016年度開催
特定非営利活動法人京都子育てネットワークの
京都子育てスクールの日程決定しました !

「親には育て仲間を 子どもには遊び仲間を」と
子育てサークルからつながった
特定非営利活動法人京都子育てネットワークも
2016年で19年目を迎えました。
2014年からスタートした
「京都子育てスクール」は

赤ちゃん2ヶ月~1歳2か月までの
お子さんとママの為の
週1回の4回連続講座です。
ママと赤ちゃんには
毎回違う講座を楽しんでいただき、
4回連続同じ「ファシリテーター」と呼ばれるスタッフが
初めましてのママとママをつなぐサポートします。
http://knetcircle.exblog.jp/25305840/
こちらは前回の京都子育てスクールの様子です。

講座は、只今選考中ですよー。
決まり次第、またお知らせしますね。ヽ(^o^)丿

0歳の赤ちゃんの時にこそ、
ママに子育て仲間との出会いをサポートしたい。
そんな思いでいます(*‘∀‘)

京都子育てスクール終了後も
京都子育てスクールで
つながったママ達で
「子育てサークル」を続け
月に1.2回
顔を合わせて、子育てを楽しんでられますよー。

スクール終了後も「子育てサークル」を続けられる
ママ達を、特定非営利活動法人京都子育てネットワークが
サポートしますよ! ヽ(^o^)丿

【京都子育てスクールin桂川】
開催予定日 7月1日・8日・15日・22日
      (いずれも金曜日)
時間    AM 10:15~11:45(10時受付)
場所    南区久世高田町373-1
      グランスクエア 1階共有スペース
      (JH桂川駅西口駅前新築マンション)
対象    0才~1歳2ヶ月の親子

[PR]
# by eventkknet | 2016-05-14 20:21

『イエローレシート事業に参加しました!!』

『イエローレシート事業に参加しました!!』
5月11日(水)のサークル活動日に、親子7組で行って来ました。

前半後半に別れて、食品レジ前、パン屋さん近く南西側出入り付近、ダイソー近
く北東側出入り付近の三箇所で、それぞれ活動しました。

食品レジ前では、1歳半の男の子が、かわいい足取りで箱を持ってスタスタとア
ピールしていました。
また、1歳児の男の子が、初めての参加で緊張しているお母さんを和ますかのように、「うあうあ、
あ、あ、あーわわわ」と手を振りふりアピールしていました。

パン屋さん前では、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして呼びかけました。
お昼どきとあり、パン屋さんを出てすぐにレシートを入れてくださったり、通り
すがりに財布を開けてレシートを捜してくださいました。
お弁当をかかえ休憩中の男性方もたくさん入れてくださいました。

ダイソー近くでは、予想以上にたくさん集まりました。
この日、サークル初参加の方が見つけた場所でしたが、なんとも積極的に、そし
て上手にゲット!
「やるからには、たくさん入れてもらいます!」と素敵な意気込みでした。
4ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんを連れて、笑顔で「レシートください」と歩みよっていたのが好印象でした。
食品レジのように、家計簿に控えたいという方は少なく、レジを過ぎたらほとん
どの方が入れてくださいました。

【子育てサークル Luana*mama】の、初めてのイエローレシート活動は、か
わいい赤ちゃんパワーが盛り上げてくれて、たくさんのレシートを集めることが
できました。
サークルメンバー一同、達成感に満ち溢れての終了となりました。


サークルリーダー 星野里佳

[PR]
# by eventkknet | 2016-05-14 08:48

2016.3.10 京都市立北野中学校「赤ちゃんふれあい授業」

ありがとうございました。<(_ _)>
赤ちゃんボランティア募集定員に達しましたので
終了させていただきます。

3月10日京都市立北野中学校
「赤ちゃんふれあい授業」
[PR]
# by eventkknet | 2016-02-08 15:34

京都子育てスクールin御所東

c0210047_2153130.jpg

c0210047_22562.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-12-23 21:54

参画事業:京都市生涯学習市民フォーラム

参画事業:京都市生涯学習市民フォーラム

<概要>
 平安建都1200年を記念して、市民のもつ活力と英知を結集し,市民感覚に根差した市民ぐるみの生涯学習社会づくりを推進するため,市内の生涯学習関係団体からなるネットワーク組織として平成6年1月に設置されたもので,京都市生涯学習行政推進会議(市長,副市長,局区長等により構成)と連携して,様々な取組を行っています。
<会長>  
堀場 雅夫氏 (株式会社堀場製作所最高顧問)
<副会長>
井上 満郎氏 (京都市社会教育委員会議議長,京都市歴史資料館長,京都産業大学名誉教授)
榊原 吉郎氏 (京都市立芸術大学名誉教授)
西脇 悦子氏 (京都市社会教育委員会議副議長,京都市地域女性連合会相談役)
森谷 剋久氏 (武庫川女子大学名誉教授)
松本 紘氏 (前京都大学総長)
<顧問> 
千 玄室氏 (京都市生涯学習総合センター所長)
田中 田鶴子氏 (学校法人大和学園名誉学園長,元京都市教育委員長)
<会員>
京ネット他、全221団体(平成26 年12月9日現在)
 本フォーラムでは,毎年12月に、総会に合わせて,一般市民の参加の下で生涯学習に関わるシンポジウム等を開催していいます。今年度のフォーラムは以下の通りです。
是非、ご参加ください。
○ 日時
 平成27年12月22日(火曜日) 午後2時~午後4時(開場 午後1時30分)
○ 場所
 京都産業会館8階「シルクホール」(京都市下京区四条通室町角)
 (京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」,阪急京都線「烏丸駅」から徒歩2分)
○ 主催
 京都市生涯学習市民フォーラム,京都市教育委員会
○ 内容
【第1部】 平成27年度総会 (午後2時~2時30分)
 開会あいさつ,京都市生涯学習推進者表彰式,新規加盟団体の御紹介等
【第2部】 シンポジウム (午後2時30分~4時)
テーマ 「京都 こころの創生 ~ひとが紡ぎ,織りなす日本のこころ~」
 悠久の歴史の中で磨かれ,日本文化のふるさと・京都に今なお息づく生き方の哲学・暮らしの美学・人と人との絆・・・。紡がれてきたこころの伝統を織なし,誰もが豊かに学び・暮らせるこれからの京都のまちづくりについて考えます。 
 パネリスト
 ・井上 章一  氏(国際日本文化研究センター教授・副所長,京都市社会教育委員)
 ・森   清顕   氏(清水寺執事補,京都市社会教育委員)
 ・濱崎 加奈子 氏(伝統文化プロデュース連代表,有斐斎弘道館館長)
 ・門川 大作 京都市長
※ 会場内にて本フォーラム加盟団体の活動を御紹介するパネル展示を同時開催いたします。(場所:8階 会場内ロビーにて 午後1時30分~4時20分)
 京ネットも展示します!

[PR]
# by eventkknet | 2015-11-16 19:24

あったかめ〜る終了のお知らせ

京ネットのFacebookへいこう

10月末で「あったかめーる」が終了しました。その後の子育て支援情報は、京ネットのFacebookをご利用ください。京ネットのFacebookに京都府内の子育て支援情報をイベント投稿して、みなさんで情報カレンダーをつくっていきましょう。ビジター投稿すれば、後日、本投稿で公開されます。みなさまのアクセスをお待ちしています。

いいね!してね。


Facebookはこちらをクリック
[PR]
# by eventkknet | 2015-11-10 22:10

活動報告ブログが更新されました。

活動報告ブログが更新されました。
京ネットの報告ブログを見に行こう!
チェック!!!

[PR]
# by eventkknet | 2015-10-29 16:06

東山ハロウィン

c0210047_826389.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-10-23 08:26

子育てスクール&子育て講座のご案内

c0210047_1095570.jpg

c0210047_10102613.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-10-16 10:10

〜京都子育てスクール inふかふか子育てコミュニティベース〜

〜京都子育てスクール inふかふか子育てコミュニティベース〜
ふかふか子育てコミュニティベースでの4回連続講座が
いよいよスタートしました。
みなさん元気に集合。
くるくるとんとんはよう♪の歌遊びから始めました。

第1回目の講座は、ベビースキンケア。講師はかくどう美香さんです。
最初は自己紹介から。親子さんのお名前、ニックネーム、お子さんのチャームポイントを教えてもらいました。
みんなのお名前が分かったところで少しゲーム遊び。
トントン○○ トントン○○ のリズムに合わせてお名前(ニックネーム)を順番に呼び合いしました。
これがなかなか難しい! みんなで笑い合いながら楽しみました♪

次はふれあい遊び。頭かたひざぽんを赤ちゃんの体にタッチしながら歌いました。
ふれあうことで、赤ちゃんはとっても気持ちよさそう☆ 赤ちゃんの笑顔を見て
お母さんも嬉しい気持ちになりますね。
c0210047_14421629.jpg


そのあと赤ちゃんのお肌のことについてパネルを見ながら教わり、
お肌の基本がわかったところで、いよいよスキンケア体験タイム。
赤ちゃんはおむつだけになってもらってクリームをやさしく塗っていきます。
c0210047_14422363.jpg


お歌をうたいながらお腹をくるくる、背中をシュー 足首やおひざの裏など乾燥しやすいところも忘れずに。
そしてお顔は目やお鼻に気をつけて、ゆっくりくるくると伸ばします。
耳のうしろや首とあごの重なる部分は汗やよごれがたまりますいので気をつけてスキンケアします。

赤ちゃんが気持ちよくなった後は質問タイム。
どんなお薬を使ったらよいのか、体にできているプツプツは、乾燥が原因?
などと色々な質問がでました。

素敵な講座が終わった後は、ほっこりカフェタイム。
お茶を飲みながらおしゃべりしました。日頃何か運動してる?というお話や保育園情報など
いろんな話題で情報交換したり、楽しい時間を過ごしました。

次回は14日水曜日、10時15分から アルバム作りの講座です。
写真の整理の仕方やメモリーカード作りもあります。
これからの参加者も募集中です☆
終了後は、15時まで自由に過ごしてもらえて、おいしいランチも食べられますよ。

お問い合わせ・お申し込みは
kkn.1997@gmail.com
NPO法人京都子育てネットワークまで。

[PR]
# by eventkknet | 2015-10-08 14:42

京都子育てスクールin深草

c0210047_8163070.jpg
c0210047_8164034.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-09-30 08:16

赤ちゃんふれあい授業

c0210047_1847468.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-09-26 18:47

活動報告更新しました

活動報告を見よう!(クリックしてね)
[PR]
# by eventkknet | 2015-09-19 13:01

活動報告更新しました

http://knetcircle.exblog.jp/24686657/
今すぐクリック
[PR]
# by eventkknet | 2015-09-15 20:28

赤ちゃんふれあい授業のお知らせ

c0210047_19152577.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-09-08 19:15

京都子育てスクール講師研修会開催しました

京都子育てスクール講師研修会開催しました

 27年9月5日(土)ふかふか子育てコミュニティベースにて、午前午後の2講座を、次回「京都子育てスクール」のスタッフ4名が受講し、修了証が授与されました。また、同時に、子育てサークルや支援関連団体の困りごと解決の応援をする「アドバイザー派遣事業」のアドバイザー講師資格も取得されました。

 サークル助け隊(ママ講師バンク)の研修会を、毎年開催してきましたが、昨年度よりスタートした「京都子育てスクール」に合わせて、受講していない講師が担当することがないように、実施回数を増やして開催しています。
 今回は、10月7日からスタートする第5回目のスクール担当者が、受講しました。

 前もって出されていた課題を記入したワークシートを手に、真剣な顔でスタートしました。まずは、自己紹介。名前・所属・みんなに聞きたいこと1つを順に発表しました。好きな芸能人や自身の別の顔など、ユニークな質問に、皆さん気持ちがほぐれて笑顔になりました。
 講師としての自己紹介では、参加者に、簡潔に京ネットの事、講座の事を伝えられるようになるために、京ネットの概要、理念、ビジョンを順に学びました。そして、先ほどの自己紹介とは違う、京ネットの事業での自己紹介を、一人ひとり発表し、お互いのいいところを伝えあいました。
  午前の最後には、講座前に参加者の気持ちをほぐし、リラックスしてもらえる遊びなどの事例を紹介しました。何回目の講座なのか、参加者の様子に合わせてやる内容が変わります。講師各自がその場にあったものを選び、参加者の気持ちをほぐし、安心して講座に入って頂くためにとても大事な、そして、とても楽しい時間です。何が飛び出すかは、当日のお楽しみです。

 お昼休みには昼食を食べながら、講師同士のおしゃべりに花が咲きました。とはいえ、午後からの課題もあり、食べながら、考えて頂きました。

 午後のスタートでは、一人ずつ、参加者の受け入れ方、自己紹介から簡単な講座のレクチャーまでを、発表しました。午前中とは違って、他の人のいところを盛り込みながらどんどん自分流の挨拶をカタチにしていき、スタッフの一員である自覚を持って、自信に満ちた自己紹介ができるようになり、講座内容もとても解りやすく素敵な内容で、本番が楽しみになりました。

 最後に、本日の復習をしながら、京ネットのテキスト『仲間づくりのためのファシリテーション実践ハンドブック』を見ながら、子育てサークルとママ友の違い、グループの成長とそこで育まれるママ力や子どものコミュニケーション力について、そして、ファシリテータの役割について学びました。

 緊張した面持で始まった講座でしたが、皆さん、自信に満ちた素敵な笑顔で終えました。

 終了後、京ネットが用意した修了証とアドバイザー認定資格を手に、子育てスクールを楽しみにしながら、解散となりました。

 
 【次回スクールのご案内】

 対象:0歳児親子
 日時:10月7日~28日(毎週水曜日10時15分~11時45分)
 会場:ふかふか子育てコミュニティベース(ふかふか家)
 
内容・詳細は別途お知らせをご覧ください
 

報告:仲間づくり応援事業チーム(岡田) 

[PR]
# by eventkknet | 2015-09-07 21:17

子育てサークル交流会

c0210047_2255869.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-08-30 22:55

子育てスクールの様子がアップされました。

子育てスクールの様子がアップされました。
http://knetcircle.exblog.jp

[PR]
# by eventkknet | 2015-07-15 17:02

子育てスクール『右京区』

子育てスクールの様子がアップされました。
http://knetcircle.exblog.jp/24334151/
[PR]
# by eventkknet | 2015-06-30 19:14

活動報告更新されました

http://knetcircle.exblog.jp/24305060/
[PR]
# by eventkknet | 2015-06-24 13:43

受賞しました!

c0210047_1413221.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-06-18 14:01

活動報告ブログ更新されました。

【2015助け隊研修会報告】at 2015-05-29 12:17
【2015委嘱事業報告】at 2015-05-29 12:15

NPO法人京都子育てネットワーク活動報告のブログはこちら
[PR]
# by eventkknet | 2015-05-29 12:20

子育てスクール案内

c0210047_21572057.jpg
c0210047_21573047.jpg

[PR]
# by eventkknet | 2015-05-22 21:57

出張つどいの広場のご案内

「"出張つどいの広場"いっぽ&ま~ぶりんぐ」(第1回)

  ~つどいの広場が西京区役所にやってくるよ!~


・日時:4月27日(月)10:00~15:00(入退室自由)
・場所:西京区役所2階 大会議室
・対象:乳幼児親子(プレママ・パパもどうぞ)
・参加費、申し込み:不要
・問い合わせ:070-5435-3261

・内容
   10:30~12:00
   「手形・足形をとろう!~成長の記録カードを作りませんか?~」
   (樫原児童館子育てサークル"まんまる"から、
    ちょっぴり先輩ママがお手伝いに来てくれますよ♪)
   12:00~   のんびりフリータイム (軽食可・調乳ポット有)
   14:30~15:00 みんなでおあそびタイム


*今後いろんな所に出張します!
詳しくは、つどいの広場"いっぽ""ま~ぶりんぐ"のブログにてお知らせします*

[PR]
# by eventkknet | 2015-04-16 08:32

子育てスクールの様子を掲載中

京ネット活動報告のブログに
子育てスクールの様子が掲載されています。
今すぐチェック!
http://knetcircle.exblog.jp/

[PR]
# by eventkknet | 2015-04-04 20:32